『函館赤煉瓦倉庫群』

小学生の頃このへんで遊んだり港をスケッチしてた。  ↓ クリックで画像拡大

HDR(ハイダイナミックレンジ)写真

 この真ん中は道路ではなく運河が入り込んでいた。

ある日、倉庫を荒らすどら猫を捕まえたとオッチャンたちが集まってたので覗いてみるとネズミ取りのカゴよりふた周りくらい大きい金網のカゴの中で大きな猫がぎゃーぎゃー鳴いてた。オッチャンはそのカゴを竹竿の先にくくりつけ猫が入ったまま海に漬け込んだ。海の中で暴れる猫、死にそうになるといったん引き上げる。息を吹き返すとまた海に漬ける。猫の怨念よかオッチャンの怨念のほが強いのか、小学生のオレは猫が死ぬまでずっと見ていた。