被災地への言葉集

twitterなどで共感した言葉たちです。

金銭的にも肉体的にも手を差し伸べられないオレに何ができるか。

被災地のシトたちが元気になる言葉や歌を送ることぐらいか・・・

 

※当方の全くの独断と偏見で選んでます。怒らないでね。

 

 

・時系列順・

SdaMhiko 島田雅彦 

2011.03.12 22:00

東北を救えなければ、日本も救えない。

 

kenichiromogi 茂木健一郎 

2011.03.13 09:00

被災地のみなさん、心からお見舞いもうしあげます。なかなか救援の手が届かない中、不安や緊張が高まっているかもしれません。甚大な被害が生じ、みなさまのすぐそばに寄り添う道が容易に見つからない中、全国、全世界の人々が全身全霊の想いをみなさんに向けています。

 

kagekineko 志茂田景樹 

2011.03.13 09:40

中越地震や、玄界島地震の避難所を慰問をした経験からすると、どこでも子供たちは大声を出して遊んでいました。でも、実は大人以上に心を傷めていることが少なくありません。避難所生活が続く場合はどうか絵本の読み聞かせを始めて下さい。子供の心は大いに癒されます。大人も元気になりますよ。

 

Aki_for_You 旅人 田辺明彦 Aki Tanabe 

2011.03.13 10:00

恩を受ける事は、恥ではない。後で恩返しをしよう。

 

hiranok 平野啓一郎

2011.03.13 10:10

被災された方へ。自分の人生を、眩しいほどのハッピーエンドが待ち構えている一篇の長篇小説だと考えてみて下さい。あなたの人生の物語はまだ途中のページです。残りのページでは、数多くの登場人物が、主人公であるあなたを助けてくれます。そうして立ち直っていく主人公は、最高に美しい人間です。

nonbe0908 計良元宏@3DCG屋HDR写真屋

2011.03.14 10:00
子供の笑顔が大人を元気づかせる。笑いは被災地を救う。お笑い芸人さんたち、是非避難所慰問を!

 

セルジオ越後コラム

2011.03.18 09:40

すべての日本人へ「倒れた人の分まで走るのが、サッカーだ」